課外授業 写 真入り文字加工
このやり方を覚えたのは確か 5〜6年ぐらい前だったのですが
出来た時には嬉しくてこればっか使ってたな〜♪
年賀状とか、あっそうそうこの頃真剣にホームページをつくり出したんだよね 。

画像の取り込みをしよう


新規のRGB画像を開きます。ここでは幅300×高さ100ピクセル、にしています。<初期表示内容>は透明にしてください。
文字の中に入れたい写真画像も別に用意しておきましょう。

文字マスクツールを選択し、ウィンドウの中央あたりに好きな文字を入力します。 写真が入るので、なるべく太い文字幅のフォントがおすすめです。
文字マスクツールを使うと、実際に文字が描かれるのではなく、文字の形の選択範囲(テンテンの部分)ができます。
うまく中央に配置されなかったら、移動ツールでテンテン文字をドラッグしてだいたい真ん中に置いてくださいmacの場合はoptionキーを押しながらなんだけど、winは、たぶんaltキー。「う〜このへん私がいい加減だとよく 友達に指摘されるところだ。 (^_^; 」分かったら掲示板で教えて下さいね。


文字の中に貼り込みたい写真画像を
別ウィンドウで開きます。
貼り込む写真が大きすぎたりする場合は、
文字より少し大きめのサイズに揃えておきます。

「イメージ」メニュー→「モード」→「RGBカラー」

を実行してからサイズ変更しないと
画像が荒れてしまうので注意しましょう。

サイズが決まったら画像全体を選択し、
コピーします。
写真は福ぶくろの里の4月ハウステンボスより
浜崎さんに提供して頂きました 。


再び、文字の入力してあるウインドウに戻ります(ウィンドウのタイトルバーをクリック)。
まだ選択範囲のテンテンが消えていないのを確かめてから、
「編集」メニュー→「選択範囲内へペースト」を実行します。
これで写真が貼り付けられるんだよ。


移動ツールを選び、文字の内側をドラッグすることで 写真の位置が微調整できます。


「レイヤー」メニュー→「表示部分の結合」を実行して、完成だよ。写 真によっていろいろ変わるんで試してね。
ど〜ぉうまく出来たかな。

[応用例] 影をつけたりするのも良い感じです。影の付け方は又今度ね。まだまだ他にもいろんなロゴの作り方知ってるんで今度紹介するね!!


【写真加工基本へ 】 【課外授業 top 】 【油絵加工】
Copyright  2002 Tubaki&nogu All Rights Reserved.