課外授業 写真加工

よくプリンターなどを買った時におまけで付いてくるんですがPhotoshop LE(エレメント)
というソフトを知ってますか?あってもたいがいの人が使ってないアレです。
ここではPhotoshopを使ってデジカメなどの写真サイズを縮小したり「くすんだ画像」
いとも簡単にまあまあ綺麗にするやり方を、お勉強しましょう。(そんなの知ってるよって言う方以外ですよ)
そして、出来るようになったら写真館に写真をアップ !しましょう♪
「Photoshopなんて持ってないよ〜」という方、だいたいの画像処理ソフトは似たようなボタンですので
そこそこ出来ますのでチャレンジしてみてくださいね。


それでは Adobe Photoshopを立ち上げよう!!
デジカメの画像をホームページにUP又はメールで送る時に便利な処理

画像のサイズ縮小しよう


250pixelsとしたのは、附属の写真館にはこれくらいがbestかなと思います。

 

又、大きさはいろいろ試してみて下さい。

これでとりあえずは解像度もグンと下がりメールを送ってももう重い画像なんて言われないよ。

取り合えず「イメージ」「画像解像度」を選択。
画像解像度が出たら右にある選択ボタンが【pixels】になっていることを確認し「ピクセル寸法 」の幅をここでは250としてOKを押す。

デジカメの画像はたいがいくすんだり暗かったりするからそれをちょこっと綺麗にする作業です

画質をハッキリさせよう♪


デジカメで撮ったそのままの画像
結構ボヤけて濁ってます。イマイチ!。

ハッキリさせるの実行後画像
白い所は白く、黒い所は黒くちょっとハッキリしたよ。


やり方


「イメージ」「色調補正」「トーンカーブ」を選択。

そしたら上の様なウインドウが出てきます。

右上と左下の点をそれぞれ内側に動かします。ウインドウ内右下の「プレビュー」にチェックを入れといたら、画面 上で色の変化を見ながら調整できるんで。あとはお好みに調整して終わり。

色を鮮やかにしよう


取り合えずハッキリさせただけ画像
まだちょっと色が濁ってます。

鮮やかにするのを実行後画像
イマイチやけど、ちょっと鮮やかになったでしょ?

やり方


まず「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」を選択 上のようなウインドウが出ます、真ん中の「彩度」っちゅう所だけを右に動かします。これもウインドウ内右下の「プレビュー」をチェック入れると、画面 上で確認しながら色を調整できます。好みに調整して完成。

ということで・・


使用前

使用後

一応「使用前」と「使用後」でこんだけ変わるというもんですね。正直もっといろんな事をしたら、もっときれいになるんだけど取り合えず一番お手軽な方法と言うことで覚えててもソンは無いと思います♪♪

ネットで利用の場合、「レイヤー」メニュー→「表示部分の結合」を実行 後は画像を圧縮して終わり。 「ファイル」の中の「複製を保存」や「別名で保存」で「JPEG」を選択してあげれば出来上がり。

@hagiさん画像を勝手に使わせて頂きました、すいません。


【写真入文字加工へ】  【油絵加工】 【課外授業top


Copyright  2001-2002 Tubaki&nogu All Rights Reserved.